社長は、社員の生活のことを第一に考えていると思いますか?
社員を裕福にする為に、経営していると思いますか?
まずはじめに、それは絶対にないということです。
もし、あなたが社長だったら、どう考えますか?
私だったら、社長なんだから給料をたくさんもらいたいなあと思います。
忘れがちなんですが、多くの人は、自分の利益で物事を判断します。
それが、自分の会社の社長のことになると、社長はこうしてくれるハズだと期待します。
私は、数人の社長のカバン持ちもしましたし、
ビジネスや会計の勉強もして、社長が考えていることがよくわかります。
社長が考えていること、それは。
どうしたら、オレの財布に楽にお金が入ってくるか!
究極は、これしか考えていません。
だから起業したし、だから社長やっています。
ウチの社長はそんなことない、そう思う人もいるでしょう。
それは、見せていないだけです。
いや、社長は、その姿を、見せてはいけないのです。
その姿を見せた瞬間、社員のやる気はどうなりますか?
見せている社長がいれば、その会社は絶対にうまくいかなくなります。
だって、社員のやる気は出ないですもの。
ですから、優秀な社長であればあるほど、その姿は見せません。
どちらかというと、いかにやる気を出させるかの施策は施します。
しかし、会社の帳簿は、とってもすごいことになっています。
特に、上場していない会社の社長であれば、
家や車、食事から携帯電話まで、ほとんとを経費にしています。
報酬も、社員の何倍ももらっています。
ユニクロの柳井さんの報酬は納税ランクに入るほどすごいけど、
ユニクロの社員の給料って高給ですか?
そういうことです。
絶対に社員の生活を第一には考えていません。
社員の給料はコストだなあ。
払っている給料以上の売上をいっぱい持ってきて欲しいなあ。
他社に行かれたら嫌だから、ちょっとだけ昇給させておこうかな。
あんまり、搾取しすぎちゃうと辞めちゃうから、賞与をあげておこう。
生産性の悪い社員を辞めさせる方法は無いかなあ。
儲かる商品はないかなあ。
松下幸之助さんとかスティーブジョブズとか、報酬関係なく壮大なビジョンを優先する社長は除きますが、
社長は、こんなことを常に考えています、それを経営と呼んでいます。
0コメント